Search
新着記事
カテゴリ一覧
月別
プロフィール
応援クリックTHANKS!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村
メールフォーム
QRコード
qrcode
メモルのおすすめ♪
PR
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2015年の統合:その49
0

    昨日は、満月&皆既月食&スーパームーン!!

    一昨日は中秋の名月だったし、9月は天体イベントが盛りだくさんだったね〜。

    この時期を思いっきりとことん内観して過ごせたからか、

    『般若心経』の言わんとするところもより理解が深まった感じ。

    「空」は、確かに「無」だけど、それだけじゃない。

    「色(有)」も含んでる。

    それらを超越したとてつもない偉大な意識的な存在、というのかな?

    今朝、ヨガの最中にそれを垣間見て、体感して、涙が溢れてきた。

    やっぱり、「愛」そのものだった。

    何とも言えない慈愛の感覚。

    「本当に愛されてるだな・・・」って思いに包まれる感覚。

    この「愛」という感覚を体感したのは、何度かあるけど、

    最近、より一層感じることが多くなってきたような気がする。

    で、「空」は「神(愛)」と同義なのかもしれないとも思った。

    ブッダ自身は神を認めてないけど、それは西洋的な絶対神としての神のことで、

    愛という、姿かたちはなくて無かのようにつかみどころのないものだけど、

    あるようにもみえる、という意味での神らしき存在のことを

    「空」と説いたんじゃないかな〜って。

    だとすると、ブッダが弟子たちに偶像崇拝やマントラを禁じていたのも納得できる。

    「お前ら、幻想でしかないもの(仏像や言葉)に力を与えんなっ!

    力を与えるのは”己の心(意識)”だけだぜーっ!」

    ってことが言いたかったんじゃないかな。

    ま、般若心経はブッダがつくったもんじゃないからこれは憶測だけど。

    しかもブッダの意に反して般若心経は「マントラ推奨文言」だしね〜(笑)( ̄▽ ̄)





    『そうそう、そんな感じにね、

    本当に実在する存在へ向かって、自分自身の内側へ内側へどんどん突き進んで行けば、

    必ず”涅槃(ニルヴァーナ)”へ到達出来るわよ。

    で、覚えておいて欲しいのはね、

    悟りという目覚めにも「段階(レベル)」があるってこと。

    これは、般若心経でも記されているわよね。

    「この上ない正しき悟り」という表現がある。

    ということは、まだ未完成な未熟な悟りの段階もあるってことよ。

    ちょっと悟ったくらいじゃまだまだ”仏陀”とは言えないわけ。

    菩薩(修行者)として仏道を極めていき、完全な目覚めを達成してこそ、

    正真正銘の仏陀となれるわけ。

    完全に覚醒した時、「苦」という幻想は消滅する。

    消えるというのは、それに翻弄されない、影響を受けない状態ってこと。

    つまり、「思う通りに行かない、決められた運命というものがあって、

    それに操られているちっぽけな自分」という意識から完全に抜け出すってことよ。

    思う通りに行かない、という苦しみは単なる「まぼろし(思い込み)」だと気づき、

    目覚めた意識で、”創造者”の立場につくってこと。

    涅槃というのはアップダウンしないで、「完全にその状態に落ち着く」ってことね。

    自分の思考や感情と自分を同一化し、囚われ操られるのではなく、

    「空」という高次元のそれらを超越し俯瞰した意識でもって統制するってこと。

    監視して、コントロールするの。

    ”真の支配者”になるってことよ。

    地球をめちゃくちゃにするような低次元の自分本位で自己中な支配ではなく、

    全宇宙を包括する神聖なる秩序に基づいて、

    宇宙と地球の全人類の調和のために統治するってことね。

    これは大事のように聞えるかもしれないけど、

    あなたたちの心が投影している世界のことなんだから、

    いくらでも可能でしょう?

    一人一人が”自分の心”を宇宙の秩序に沿って、律して正せばいいだけよ。

    「それをどうすれば可能なのかがわからない!」って思ったら、

    すぐに自分の内側に尋ねなさい。

    答えはそこにある!答えはそこにしかない!!

    求めなさい、そうすれば与えられる!だわよ。(・∀・)』





    うん、なるほどね。

    ところでさ・・・

    思ったんだけど、表現の仕方は違うけど、何だか前に言われたことと

    同じようなことを繰り返し言われているような気がするし、

    同じような体験もしているような気がする・・・。

    でも、確実に以前とは違うってのは感じる。

    自分の反応や理解度が違う、というか。( ̄◇ ̄)





    『いいところに気が付いたわね〜♪

    それでいいのよ。

    あなたたちの時間と空間に関する常識では、時の流れは一直線に進むように

    捉えているけど、実際は一直線でなく、「螺旋状」に上昇しているのよ。

    これ、前にもチラッと言ったわよね?

    いつだったか、あなたも自分で言ってたわよね?

    心の旅、つまり”菩薩(修行者)”として仏道を進む進化・成長の道のりは、

    螺旋を描いて上昇していくって。

    DNAの形のように。

    そして、宇宙の天体も螺旋を描いて上昇しているらしいって。

    これで理解できるわよね?

    同じようなことが何度も起こる仕組みが。

    もちろん、以前とは関わる人もシチュエーションも違うかもしれないけど、

    何だかこんなこと前にも体験したような?ってことが。

    そういうシステムなのよ。宇宙自体が。

    これを意識的に体験するには”菩薩(修行者)”という道を選らばなくてはならない。

    菩薩とは、常に自分と向き合い、自分の内側に突き進む心の冒険者であり開拓者。

    「空」や「神(愛)」と呼ばれる、実在する「内なる光」に向かって、

    それと「一つになるぞ!(回帰する)」という”強い意志(揺るぎない情熱)”を持つ、

    本来あるべき心の状態のこと。

    そう選択すると・・・

    体感できるのよ。

    体感できるってことは、それと近づいている、一つになってる、ってこと。

    意識的に、意図的に、自由自在にその螺旋を上昇していけるわけ。

    これを頭で理解するだけじゃなく、完璧に体得してマスターとなること、

    この状態を保持することが、「仏陀」という本来あるべき、あなたたちなわけ。

    保持よ、保持!!

    保持するってことは大事なことだから何度も言うけど、

    涅槃図の中央のブッダちゃんのような心の状態であり続けるってことよ!

    そのためには、実践トレーニング、自己鍛錬が必要なわけ。

    「保持するために」ね。

    「空を垣間見ること」は難しいようで実は簡単。

    誰にだって出来るのよ。

    事実、それを垣間見てない子ってのはいないはずよ。

    それは、常に”ここ”に存在している実在するものなんだもの。

    必ず体感しているはずよ。

    ただ、それを「空」だとは気づけない(知識がない)、

    本来の自分のあるべき状態だとわからない、

    それの状態をキープしようという健全な努力をせず、

    すぐに煩悩に翻弄されてしまう・・・

    という子が圧倒的大多数なわけ!

    で、空を体感した!と気づいたとしても、

    そういう状態の子だらけの中で”強い意志”を持たず毎日過ごしていたら、

    いつしか「空」も忘れて、圧倒的大多数が信じている「苦」の状態に

    「みんながそうだから、やっぱそうなのよね・・・」

    ってな具合にまーた自分を貶めちゃうわけよ〜。

    だから、菩薩から仏陀への道、心の旅という本質へと向かう内なる旅は、

    混乱や試練、孤独が重要なイニシエーションになるわけ。

    これらを恐れちゃ始まらないわけ。

    っていうか、実際には、これらはギフトなのよ。

    これが、真のスピリチュアリティの道なのよ。

    その圧倒的大多数の世界と距離を置かないと、到達できないんだもの。

    「孤独」を嫌う子は多いけど、

    それは神から贈られた聖なる時間であり、聖なる空間なのよ。

    ブッダちゃんもイエスちゃんも、孤独を愛したわ。

    自ら世間という喧噪から離れることを望んだ。

    ブッダちゃんは山や森にこもって何年も苦行をしたし、

    イエスちゃんも弟子たちと旅をしている間もちょくちょく一人で森にこもってたのよ。

    孤独になる時間はとーーーっても貴重で、意味があることなの。

    それを彼らは知っていたのよね。

    だからこそ、その”意義ある行為”を積極的に行うことが大事。

    一人の時間をつくって、瞑想すること。

    瞑想して自分自身としっかりと向き合うこと。

    それを止めないこと!やり続けること!

    やり続ければ、必ずたどり着ける!!

    とは言え、何も山や森にこもって修行しなくたっていいのよ。

    誰にも邪魔されない一人の時間と空間をつくればいいだけの話。

    簡単なことでしょ?

    もっとも大切なのは、「強い意志(揺るがない情熱)」!!

    やろう思えば、創り出せるのよ。

    そういう「力」があなたたちにあるってことを覚えといてちょうだい。

    目には見えないから無いように思うけど、

    それを求めれば、与えられる!!

    それが、「空」という偉大なパワー。

    この”創造性”という空なるパワーを大いに活用してちょうだい。

    それこそが、自由でイキイキとした本来のあなたたちを取り戻すパワー!

    オーケー?(・∀・)』






    オッケー!!( ̄▽ ̄)








    つづく・・・

    応援クリックTHANKS!
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
    にほんブログ村


    ★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★★★

    好評いただいておりますっ( ̄▽ ̄)/


    「お悩み相談BOX」を期間限定で設置中!

    あなたに”(・∀・)の一言メッセージ”をお届け♪

    →詳しくはコチラをご覧ください

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





















     
    posted by: メモル | 神との談話2015 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 15:56 | - | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://memole-happy.jugem.jp/trackback/389
      トラックバック