Search
新着記事
カテゴリ一覧
月別
プロフィール
応援クリックTHANKS!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村
メールフォーム
QRコード
qrcode
メモルのおすすめ♪
PR
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    緩急自在で生きまっしょい!:その1
    0

      今日2月4日は、立春。

      暦の上では、春到来♪

      旧暦のお正月なので、新たな気持ちにギアチェンジ!

      心のシフトチェンジ、準備OKですか〜?

      まだまだ寒さは残りますが、冬のことはさっさと忘れて、

      意識的に春本番に向けて、

      気持ちを切り替えていくことが宇宙の流れにスムーズに乗れるコツ。

      この世の混沌とした無秩序な渦に巻かれっぱなしで生きるのではなく、

      暦をはじめとした、古来から伝わる思想や学問などの知識や法則を活用して、

      自ら秩序立てて計画性を持って、テンポよくリズミカルに生きていくことで、

      エゴに振り回されず、一喜一憂も軽減され、淡々と平安に暮らしていけるのではないか、

      と思います♪



      ってことで、新しいコーナーのスタート!

      「緩急自在」とは、物事を強めたり弱めたり、早めたり遅めたりと

      自由自在、思うがままに操ること。

      まさに、ハイヤーセルフな生き方そのものです。

      エゴとして生きている状態は、わが身に振って来る出来事はコントロール出来ず、

      犠牲者意識に駆られて惨めで虚しい人生のように思えてしまいますが、

      ハイヤーセルフとして生きている状態はその逆。

      神と統合(智慧を成就)し、真理に基づいて、完全完璧な人生を謳歌することが出来る。

      これが私たちが取り戻さなければならない、

      「本来の自己の状態」です。

      エゴに振り回されているちっぽけな自分なんて、全くあり得ない状態なのです。

      とは言え、

      本来のありのままの自由で強靭な存在として復活するためには、

      健全な努力と鍛錬が欠かせません。

      「そのままでいいんですよ」「何もしなくてもあなたは完璧ですよ」

      という言葉を耳や目にすることは多いかと思いますが、

      それは、確かに、真理ではあります。

      本来の私たちは、そのままで完璧です。

      神からすべてを与えられているので、何もする必要はありません。

      ですが、このエゴに支配されている世界に居るお眠り状態で、

      そのままの、何もしないままの状態で、真理に目覚めることは出来ません。

      その本来の完璧な自分を完全に思い出すためには、何かしなくてはならないのです。

      これは矛盾しているように聞えるかと思いますが、矛盾していません。

      この幻想世界は、二元性の世界。

      相対するものがせめぎ合っている状態。

      つまり、何事も2つのレベルで捉える必要がある、ということです。

      形而上と形而下の2つのレベルです。

      言い換えると、ハイヤーセルフの視点とエゴの視点。

      この2つの見方で識別出来るようになるために、努力と鍛錬が必要なのです。

      エゴに振り回されている状態は、エゴと自分を同一化しているということであり、

      その誤った混同が、混乱や恐れ、虚無感や疲労感を引き起こしてしまいます。

      真のスピリチュアリティへの道では、

      このハイヤーセルフとエゴの混同の切り離し(浄化)が起こります。

      そのために、まず、

      しょっぱなから「エゴ(心の闇)との対面」が余儀なくされます。

      いきなり巨大な地獄のボスと対面しなければならないわけです。

      でも、大丈夫。

      その時には、ハイヤーセルフが一緒ですから。

      すべての過程で、適切にナビゲートし、手厚くサポートしてくれます。

      ツラく厳しい道のりも、すべてを把握している心強い同士が共に居てくれる。

      ゲームで言うところの、ドラクエやファイナルファンタジーみたいな感じ。

      物語(童話、小説)や映画でも良くある設定で、

      代表的なのは「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」ですかね。

      冒険の途中途中で旅の仲間とめぐり会い、共に歩み、支え合いますよね。

      そして、闇を一掃し、光を取り戻す。

      主人公が自分だとしたら、旅の仲間はハイヤーセルフたち、

      そして、すべての同胞たちということ。

      こんなに素晴らしい旅は、外側の世界にはありません。

      外側にはゴールはない。

      ゴールは内側(心の中)にしかないのです。それは、

      真理(神)というゴールが確実に用意されているスーパーアメイジングな旅です。



      ハイヤーセルフの視点から見れば、私たちの旅はすでに終わってます。

      というか、一度も神の元を離れたことがないから、

      そもそも旅をする必要もない。

      この迷える世界は幻想で、ただの夢の中。

      だけど、深い眠りから覚めるには、旅に出なくてはこの夢から

      脱出することは出来ない。

      そのままで、あるがままで完璧な自分と一つになるために、

      この世界との未練を断ち切り、勇敢に旅立ちます。(死ぬことじゃありませんよ)



      真のスピリチュアリティへの道はある意味、過酷ではありますが、

      言葉では言い表せないほどの素晴らしさ、美しさもある。

      深刻でいては、その美しさに気づけません。

      真剣さは必要ですが、深刻さはいらない。

      ワクワクという好奇心のほかに、

      リラックスやリフレッシュ、ユーモアという緩いけど強靭な武器が必要です。

      煮詰まった〜、どうしていいかわかんな〜い、と思った時には、

      意識的にダラ〜ンと緩めていきましょう♪



      涅槃や天国という神との融合が果たされ、真理へと目覚めた状態になると、

      この世という悪夢がすべてギャグになる!!

      神と一つになった私たちは、完全に自由!!

      何をしてもしなくても、存在しているだけで世界に祝福をもたらす!!

      例えば、このように・・・






      あなたも目覚めた神の子として復活し、

      この二人のように、この世もエゴも笑い飛ばしてみませんか?




      Special thanks

      中村光『聖☆おにいさん』コミック&DVD




      応援クリックTHANKS!
      にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
      にほんブログ村


      ★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★★★

      好評いただいておりますっ( ̄▽ ̄)/


      「お悩み相談BOX」を期間限定で設置中!

      あなたに”(・∀・)の一言メッセージ”をお届け♪

      →詳しくはコチラをご覧ください

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

















       
      posted by: メモル | 神との談話2016 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://memole-happy.jugem.jp/trackback/431
        トラックバック